ひと息

日常の事など

なぜ、繰り返すのか

緊急事態宣言解除すると、途端に気が緩む人が出てくるのか。

 

なぜ、何回も警鐘を鳴らしても人は繰り返すのだろう。

 

学習しないのだろうか。

 

わたしは、未だにコロナにかかった事はないけれど、徹底的にできる事をして極力、不要不急の外出を控えるというスタイルを貫いているけど、コロナ疲れなんて無縁なんですけど。

 

コロナが感染するずっと前から、わたしはマスクをするのが当たり前と思ってやってきたので、マスクをする事にストレスは感じた事がない。

外出先では、手指消毒の徹底をしたりお店に対しての協力は惜しまない。

ただそれだけ。

何も特別な事はしていない。

 

マスクをするというのは、気管支喘息を発症した時からの習慣になっていて、煩わしいなんて思っていない。

 

コロナ時代になってからマスクをするようになった人たちが大半だろうけど、もう1年以上は過ぎているのだから、よほど、マスクができないような病にかかっているというやむを得ない事情を抱えている人たちを除いてマスクつける→食べたり飲んだりの時だけ外す→会話したいなと思ったらすぐマスクつける……がおっくうだ、飲食終わるまでマスクはずしっぱでいいじゃん(^^♪これが、油断しているというのです。

まさに、

 

f:id:alakucoco:20200517182928j:plain

それダメ!マスク着用願いマス。

 

探せば、見た目気になるだろうけども、楽天などでは外食する用のマスクなんてのは売っていますよ。

 

コロナに感染して治ったと言っても後遺症に苦しむ人たちの、悲痛な叫びとかそういう事を参考にして、もう一度、自分のその行ないとか考えでいいの? そう立ち止まって、自分の浅はかな行動が招くんだという考えなおしを、この機会にしてみたらどうだろうか。

 

わたしはコロナ時代、どうしても外出する際は、きちんとコロナ対策宣言しているお店かどうか確認し、単独で飲食するという事を徹底しております。

 

万が一、普段会っていない友人や知人と外食しよう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°って思って、外食したら、会えなかった分、一か所のお店でマスク無しでぺちゃくちゃしゃべり倒したり、飲食したりするようになる←これが危険

f:id:alakucoco:20201020091822j:plain

油断する瞬間だ! マスク着用会話の徹底!

そして、誘われた側、または、誘った側が無症状だと知らずに感染したり、させたりしている。

 

かりに感染したとして、あなたたちは責任取れますか?

 

自分が(あいてが)無症状だったばっかりに……って悲しい結果を招かないためにも、やはり、おひとり様行動!

 

数人で外食するなら、マスク外す→ご飯食べる、飲み物飲むをひたすら無言でする→すぐマスク着用→長居しないで会計するを徹底してみるとか。

 

政治家の馬鹿どもが、5人以上で会食したから国民もやっていいなんて事はないはず。

 

国民は賢く行動をしないと!

 

 

というか、世界を見習って、日本も一時的に鎖国状態にしてみないと、抑えるにも抑えきれないとわたし個人的にそう考えております。

 

経済が大事?

 国民の命が大事?

 

お金はいくらでも回せるでしょ?

 

f:id:alakucoco:20201020091822j:plain

国民を愚弄する前に、自分のその行動は正しいのか見直せ!

 か弱き国民に厳しく言う政治家ども!!

 

まずは、自分たちのコロナ時代の行動を見直してみたらどうですか?