ひと息

日常の事など

ホテル利用は嬉しいけれど……?!客室清掃員の立場になって

ホテル利用はありがたいのです。

 

ホテル側にとっては、このコロナ禍、利用客はまさに神(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ですが、裏方仕事をしているひとには時には地獄だったりする。

 

特に、清掃員はコロナ禍は本当にシビアだし、神経すり減る(;^ω^)

 

これはやめてほしいというのを上げます。

 

清掃時間は4時間半(ホテルによるけれどだいたい、平均4時間くらい)なので、

この限られた時間内に終わらせることを前提としてあります。

 

チェックイン時間もホテルで違うけれど、一般的には午後3時、または、午後4時とか。

チェックアウトは午前10時が多いのかな。ホテルでは午前11時チェックアウトのところもあるけれど。

 

コロナ禍はねぇ、できれば複数での一部屋はご遠慮願いたいのですよ。

 

f:id:alakucoco:20201020091736j:plain

コロナ禍は、ね……。リスクが高くなるんですよ。

 

ただでさえ、複数で1部屋利用すると、ゴミの量が半端ないでしょ?

飲み切らないのに、コンビニで飲み物買ってきて、結局余して中身を捨てずにチェックアウトしていく……( ;∀;)

今は、お客様にもマスク着用が義務付けられているので、使い捨てマスクをそのまま放置でチェックアウト(-_-;)とかね……、それされたらできるだけマスクのゴム紐を持って捨てるよう心掛けねばならないし、うっかりマスクの口元にあたる布を持って捨てた時は、もう、大変ですよ。

 

想像してみてください。

 

あなたが清掃員だとして、急いでいるから仕方ないけれど、うっかりしてマスクの布のところを持ってしまったら??

コロナ禍だから、コロナ菌が付着していないともかぎらない=手を洗うという無駄な行為。

これ、清掃時間のロスに繋がるんです。

わかります?4時間半程度と制限された中で、10部屋とか清掃をこなさないといけないのに、手を洗わせるってどんだけですか。

 

数人で泊まりに来るのはいいけれど、複数での1部屋利用がどれだけ清掃員のリスクを高めてしまうのかわかりますか?

 

そして、もっともやってほしくない事。

 

これはおひとり様だろうと、してほしくない事

 

ユニットバスタイプのお部屋に多く見かけるのですけれど、はっきり言って清掃時間ロスに繋がってしまうという行為

 

とにかく、使用済みのタオル類を浴槽の中に入れるという行為

よかれと思っても、正直言って迷惑です。

f:id:alakucoco:20201020091754j:plain

ほんと、やめてください!!ヽ(`Д´)ノプンプン

あと、禁煙ルームだって言っているのに、タバコ吸って、吸い殻をマグカップの中に入れてコーヒーなどを注ぐという行為も、ほんと、清掃時間ロスに繋がるんで。

 

タバコ禁止のホテルに泊まったなら、チェックアウトまでたばこは吸うの辞めてくださいねヽ(`Д´)ノプンプン。

 

あと、清掃員の負担を軽くするためにってゴミ分別はありがたいのです。

ホテルによるけれど、欲を言えば、缶・ペットボトルは一緒にするとかのほうが助かる事もある

部屋ゴミと缶を一緒は辞めて欲しいし、それだったらゴミ分別するなよと。

 

使い捨てマスクはゴミ箱に捨てて帰る

飲み物は飲み切れる量を買う(余ったら捨てるのは清掃員だし、ここに時間かけたくないのが本音)

浴槽の中にお湯をためたままにしない&中にタオル類は入れない(お湯抜く作業も時間ロスですし、中にごちゃごちゃ入れられるのも時間のロス)

f:id:alakucoco:20201020091822j:plain

マナー守ってにゃー

コロナ禍で、理想的なホテル利用を言うと、複数で遊びに来ても極力、おひとり様で部屋利用。

理由として、ゴミの量が半端ない=ゴミ捨てに5分以上かけたくないからです。