ひと息

日常の事など

わがまま、やめませんか?

わがままは言わないほうがいいですよ。

 

テレビなんかでも、「ステイホームできない」だのなんだのとわがまま言っている光景を見ると、こう思ってしまいます。

 

もう少し、医療従事者の気持ち考えろよ。

 

f:id:alakucoco:20210506151522j:plain

医療従事者からのお願いだと思ってください

 

変異株のコロナは従来コロナとは全然違うらしいじゃないですか。

 

なので、「飽きた」とわがままは言わず、犬でも待てができるのだから、

人間は、犬でもできる(忠犬ハチ公のように主人をずっと待つとかそういう意味で)事はできるんじゃないかなって思ってますよ。

 

f:id:alakucoco:20210506151920j:plain

犬もマスクつけるワン。人間はマスク必須だワン。

 

テレワークができない職業についている人たちを除いて事務系の職業の人たちは知恵を出して悪戦苦闘しながらでもいいからテレワークの方向性を、もう少し検討できないのだろうか? 個人的意見ですけども。

 

 

清掃という仕事をしている人たちには、テレワークなんてのはどう考えても無理なんですよ。

だって、現場に行かないと清掃ができないから。

販売業だって、現場に行かないと物が売れない。

営業は、あちこち出向かないと仕事が取れない。

このように、現場に行かないとどうにもならない職業の人たちは、マスク着用は当然として、蜜を避けつつ……くらいしか工夫ができない。

 

 

 テレワーク推奨はいいのだけれど、現場で働く人も一括りでテレワーク推奨しているように聞こえてならんのですよ。

 

テレワークしているから、飽きてくるとかわがままは言わないで、工夫次第では乗り越えられると思います。

 

自宅で仕事をしていると、メリハリをつけるのは厳しいかもしれないけれど、人間くらいしか物事を考える生き物はいないそうなので、息抜きに15分くらいはストレッチをしてみるとか、そういう時間を心掛けて取ってみる工夫って大切なんじゃないだろうか。

 

事務系の仕事はこうあるべきをなくしていく方向にしていかないと、いつまでも従来通りの仕事のやり方では、テレワークをいくら推奨したって「あ、うちは無理だから」になっちゃうんです。

 

コロナをきっかけにして、「前まではこうだったけれども、こういうやり方もあるんじゃない?」と知恵を出し合っていけたらいいと思いますよ、個人的に。

 

型に嵌めてやろうとするから、「何言っているんだ? うちは、テレワークできるわけないじゃないか」って言う風になるんだと思います。

 

いっそのこと、型破りをしてみるという勇気を持ってみるのもいいんじゃないかなと、個人的な意見ですけど。