ひと息

日常の事など

大人が動いてくれないと困ると嘆く少女たちへ

現実を言うと、今の大人たちは自分の事で精一杯。

 

想像力を働かせてくれると嬉しいのだけど。

 

 

まず、学校教員たちはどうだろうか?

 

オンライン授業するためには? どうやったら臨場感を出せる? そういう知恵を出す事とかに時間を割いているのだぞ。

 

親はどうだろうか?

 

子どもに移さないよう仕事に行く時は最小限の注意を払わないと……。

子どもが通う学校でクラスター発生? どうしよう? このままだと家庭内感染するよね……。夫も私も働けなくなったら? このことで頭がいっぱい。

 

こうあれこれ想像してみると、意外と大人たちは君たちが思っている以上にキャパ越えてまで頑張っているんだよ。

 

そんな大人に動いてほしい?

 

だったら、君たちより年齢がいっている大学生など巻き込んで大人に働きかけてもらおう。

少しは、子どもも知恵を働かせたらどうだろうか?

小学生にはまだ難しくても、15歳以上になったら少しは自分で考えてみよう。

SNSを上手に活用して、わたしはこういう事に困っているんだけどどうしたらいいんですか? 相談をしてみるのも方法の一つかも。

 

大人はできるだけ子どもたちが安全なように、これでも懸命に動いているんだよ。

 

そのこと、もう少し想像してみよう。

 

それでも、まだ大人が動いてくれない……と嘆くのかな?

 

 

自分のしたい事を実現させたいなら、大人が動かなくても行動をして態度で示していこうよ。