ひと息

日常の事など

SNSが悪いわけではない

使い方次第では、SNSはまったく知らない人とのやり取りは可能です。

 

ぶっちゃけると……、

 

一時期はやってました。

 

好きな漫画の伽羅になりきって、なりきりSNSってのをしていたんです。

まぁ、わかりやすく言うと同人活動のような使い方をしていたわけですな。

繋がる人も当然、好きな漫画の伽羅になりきる人ばかり。

「もしもこのSNSをやっていたら」という体(てい)でやっていたのです。

現代だと、車が走っていたりするところを、漫画の世界に置き換えて、「歩いているからあと何日かかる」とか捏造ですよ。

平成でいかにして作品の背景っぽさを表現するか?これを凝るか凝らないかで、純粋にファンの人から叩かれるか叩かれないかの分かれ道になりました。

中には、思いっきりそれって背後(キャラを演じている人)じゃないかって指摘されているキャラなりきりさんもいましたけどね。

SNSは使い方次第なんです。

でね、私は漫画でも人気のあるキャラを演じてきたから、キャラに恋しているような人(その人もある漫画の伽羅のなりきりだった)に好かれて、猛烈アタックされた事もありました。

もう、その時は大変でした。

インしたのがすぐわかってしまって、見張られているのかなと思うくらい…。

そういうのが嫌になって、「もうSNSやらねーぞ」って決めたんです。

SNSをしなくなってからは、気が軽くなりました。

 

twitterだとか便利ツールを使って、見知らぬ人と繋がるのは楽しいけれど、自己責任が伴うよって事です。

ちょっとしたことでももめ事になったり……、ありのままのプライベートをさらすのも考え物かなって思います。

本当に気をつけないと。

 

イイネ!が少ないのが不安とか、どうしたらいいのだろうかって悩むくらいなら、いっそのことSNSから離れてみる、というのもありかもしれません。

 

別にそういうツールに頼らなくたって、繋がる時は繋がりますから。

 

私は、SNSで繋がった人より、就活で利用したセミナーで知り合った人と、今でも長い付き合いをさせてもらってます。

 

どうでもいい写真をアップして、イイネ!されたければ、それなりの浅い関係を築くには、ツールはいいと思います。

だって、表面だけの繋がりで満足したんでしょ?

でもね、承認要求ばかりだとしんどくないですか?

 

これも認めてとかって、私にはつらい。

 

SNSが苦痛に感じた時点で、辞め時なんじゃないだろうか。

わたしはそのように思います。

 

たまに、SNSで苦しんでいる人をニュースで見かけたりするけど、「そんなにつらいなら一旦はSNSが離れてみたら?」って言いたくなります。

 

依存しすぎるのってよくない。