ひと息

日常の事など

何?猫ハラだと?!てか、ハラスメントっていっぱいあるよね!

猫ハラという言葉が最近出てきましたね。

 

これは人間視点で物事を言っているんですけど、猫を邪険に扱っては欲しくないですね。

猫だってかまってほしいときくらいある。

f:id:alakucoco:20200529142524j:plain

にゃんですと?猫ハラ?

普段は気まぐれで、人間側が構いたい時にそっぽむいたりするくせに、人間が何かしていて相手してあげないと、どこからともなくやってきては、ドテっと人間の邪魔をするかのように、パソコンのキーボードの上に座ってみせたり……。

これを猫ハラと言うのはいかがなものか。

では、猫が寝ているのに、人間が無理矢理構いたいからって撫でたりするのはどうなのか。

f:id:alakucoco:20200529142536j:plain

寝てるんでそっとしてほしいにゃ

寝てるからってここぞとばかりに撫でまわす行為…、この行為を猫ハラと呼ばずしてなんて呼べばいいのか。

猫側からしたら、人間が邪魔してくる事を猫ハラにゃんだけど!って主張したくなる。

 

要するに、人間視点で見たら、猫が邪魔してきた事を猫ハラだと思うし、猫視点で見たら人間が邪魔してきたらそれも猫ハラになる。

よって、どっちにも使える言葉だと思うのは私だけだろうか。

 

猫をぬこと呼んでしまう人を、私は可愛いと思ってしまう。

だって、自分でも思わずテレビ番組で猫特集とか見たら、思わず「ぬこー」って叫んでしまうもの。

さすがに、大したしたしくもない人の前では猫の事をぬことは呼びません。

同じようなにおいがする人の前ではぬことか言う時はありますけどね。

 

色々なハラスメントがありますね。

 

我が家でもたまに、父がとにかくしつこく、未だに私が幼少期に言い間違えた言葉を言う時があるんだけど、これも立派なハラスメント。

大人だから嫌な顔はしないだけで、本当は嫌がっているから、「うざっ」って言っているのに気づかない。

私はイチゴって言いたかったのに、いちのって言ってしまった事がある。

弟が寝ていて、それを見ていて寝ているって言いたかったのに、寝たるって言ってしまった事がある。

これを未だに父はうざいほどにイチゴがテレビ画面に出てくると「いちのだ」とか言うし、家で飼っている亀が寝ているのを見ると「ねたる」とか言うし。

 

いう死←こう変換されるから、このままあえて使いたくなるwww

 

とにかく、内心すごく嫌がっているから、「うざい」とか「あーはいはい」ってうるさそうに言うんだから、そろそろ気づいてくれないかなって思ってます。

 

てか、死ね。

 

私もしつこく父が言い間違えた言葉を言ってみようかなとか思ってみたりwwww。

 

同じことされてどんな気分になるか実験してみようかな。