ひと息

日常の事など

のーんびりと

#おうち時間

#気は緩めない

 

f:id:alakucoco:20200526091928j:plain

自粛緩和だけど、気は緩めない

これを乗り越えたら、きっとまた笑顔で会えるから(*^-^*)

 

今までのような生活スタイルには戻れないかもしれない。

だけども、新しいスタイルの日常で、笑顔を取り戻す事はできる。

 

そのためには、まずは心が元気にならないと!

 

新緑という言葉がふさわしくなってきた北海道。

北海道の四季は、本州よりは少しだけ遅い。

冬が長い分、めぐってくる季節は遅く感じるのかもしれない。

気温も低く、湿度も低いのが特徴の北海道の気候だったけれど、年々、ちょっとずつ、気温も高め、湿度も高めになってきている。

 

道外からすると全然けた違いかもしれないけど。

 

冬が4か月もある北海道は、4月くらいからやっと春が来て、6月くらいから初夏が訪れる。

でも、その年で気温が高めだったりすると、咲く花が早まったりもする。

桜なんかは、今年は昨年よりは少しだけ早かった。

だから、近所でも早く咲いた桜はもう葉桜になった。

風が強い日があったせいか、花弁があっという間に散って、なんだか花を愛でる日数が少なかったような気がして残念だった。

でもね、それでもスマホの写真アプリで写した桜は綺麗。

 

5月に入って、25日に緊急事態宣言が解除されたけど、それでも油断はできない。

 

外ではマスク。

外食する時は横並びで。

新しい日常スタイルがいつかは定着して、それが当たり前になっていく。

今は受け入れられないかもしれないけど、受け入れるしかない。

 

前の生活がよかったと嘆くより、これからはこういう生活スタイルになるけど、工夫次第で楽しく過ごせるんだって実感がいつかはわくときがくるといいな。

 

自粛緩和した=コロナが消滅したではなくて。

自粛緩和=コロナとの共存生活という切り替えが大事。

コロナが今は全く零になったわけではないという事をよく理解して、マスク着用、手洗いうがいしっかり、距離を取る、蜜は作らない。