ひと息

日常の事など

#おうち時間、#自粛を考える

自粛自粛…で疲れ気味の方へ

 

f:id:alakucoco:20200511093745j:plain

伸びをしてみる。

もう前と同じような生活はできなくなってしまって、息がつまりそうになったり、嘆いてしまったり…。

 

気分転換にパチンコ店に行く以外に、やはり、少しは別な趣味を見つけてこのコロナ騒動をどうにかしてなくしていかねば!

 

ギャンブル依存症の人には、この自粛を徹底するのが難しいかもしれません。

でも、自分を甘やかしすぎて、不要不急の外出をしてしまって、パチンコに没頭してコロナに感染してしまうほうが身を危険にさらしてしまう危険性が高まってしまいます。

これを機に、別な趣味を見つけられたらいいですね、自身の身を守るためにも。

タバコ依存症の人も、お酒依存症の人も自分の不健康を見直す絶好のチャンスと思って、天気のいい日は10分でもいいので日光浴をしてみるとか、プチ引きこもり生活から抜け出してみる。

f:id:alakucoco:20200511093709j:plain

 

県外移動はしないでとか言われている間は、いかにおうち時間を楽しむか?それが課題でもあります。

 

私は塗り絵が苦手です。

裁縫も苦手です。

でも、有り余った時間を有意義に過ごすために、百均で見つけた塗り絵本を購入して、家に眠っている色鉛筆を取り出して、少しずつ塗り絵を始めてみることにしました。

集中力が欠けやすい私は、一気にそのページを塗り潰してしまうのではなく、きょうはここまで塗ろうと目標を決めてやっています。

裁縫が苦手だというわりには、適当に横長トートバッグを作ったらなんだかはまってしまったようで、仕事で使うためのバッグ作りをする日もあります。

たくさんポケットのあるバッグを作っていると、「これを使って少しでも仕事しやすくなればいいな」とさえ思えてきました。

気に入っている手作りバッグは一つもないのだけど。

使いやすさを追求したら、思いのほか、たくさん収納ができるバッグになってしまって、巾着袋など入れてバッグの中をすっきりさせて…のはずが、いざ使うと時間に追われながらの仕事をしているので、自分で作っておきながらイラついたりもします。

「どこにいれてあるんだっけ?」と探すというロスタイムが発生。

でも、忘れ物を入れて事務所へ行くにはこれぐらいの広いバッグじゃないと…とか言い訳。

もっと使い勝手の良いバッグが作れないかと模索中です。

仕事の効率を上げるために作ったのに、ロスタイムが発生するとかなんだか無駄な時間を費やすために職場にいっているのかな…とか思うと悲しくなるので、改善できるところは改善しようと前向きに、もっと使い勝手のいいバッグ作りを頑張ろうと思っております。

とか言って、バッグ作りはいったんはお休みして、今はコロナ退散させるのに名がしれ始めたアマビエに注目しマスコットを作り始めました。

これも中途半端に放置ですが…。

別にミンネなどハンドメイドSNSに投稿しているわけでもないので、のんびり自分のペースで作業進めればいいんだし…と、気が向いたらまたマスコットづくり再開させます。

 

してみたい事がたくさんあるのも考え物ですね。

 

3蜜さけてますか?

 

長蛇の列を作って迄、それをやらないといけないのですか?

 

スーパーへ買い出しに行ってみたものの混んできて、ちょっとでも蜜になりそうだと思ったら時間を空けて出直すように心がけてますか?

出直す事でコロナに感染防止はできると考えております。

少しでも人が集中していない時間にスーパーへ買い出しに行きたいものです。

 

せっかく、コロナ感染者が少しではあるけれどおさまりつつあるのだから、もう少しの辛抱だと自分に言い聞かせて、「この行動は大丈夫?」と自分に問う勇気を持ちましょうよ。

換気の悪い施設(パチンコ店)に行って、他の人と話さないから大丈夫ではなくて、自分の命は自分で守る時代なのだと言い聞かせることの重大さにも気づいてくれたらな…と思っております。