ひと息

日常の事など

アロマがある生活

夜寝る前に、虫よけによいというアロマをアロマディフューザーに数的垂らして、ランプの熱で拡散させております。

でも、雑巾がけの要領で雑巾にも虫よけによいというアロマを数的しみこませて廊下の壁や、部屋の壁なんかを拭いております。

だいぶそのアロマのにおいが壁などに染みついてきたのか、そのおかげかはわかりませんが、私の部屋、そしてへやに続く廊下や階段では、ゲジと呼ばれる不快な姿をした虫を見かける事がなくなりました。

でも、対策をしていない一階にはたまーに出てくる事もあります。

最近の話ですが、母が一階のトイレへ繋がる廊下を掃除機かけようとしたら、何やら黒い物が落ちていると思ったそうです。

クモにしては足がたくさんあるし、これはヤツかしらと思って見たら、ヤツ(ゲジ)だったそうです。

ぎょっとした母は、ティッシュを取りに居間に急ぎ、ティッシュを数枚持って戻ってきても、ヤツ(ゲジを以下ヤツと表記)はじっとしていたらしく、死んでいる(母に気づきびっくりして固まっていただけかも)ヤツをティッシュで包み、ビニール袋に入れてビニール袋の口をキッチリとしばってゴミ箱へ捨てたというのです。

その時に「あんた、アロマ使った?」と母に聞かれたのです。

アロマのにおいがあまり得意ではない母は、私のアロマ好きにはあまり良い気はしないので、これはまた嫌味を言われるのか…と思っていたのですが、「そうなの。虫対策にいいってネットで見て試してみたの」と言ってみたら、「ああ、それでか。あまりにも二階が臭すぎて一階に異動してきたけど力尽きてヤツは死んだんだわ」って言いました。

私にもちょっと苦手なアロマの香りですが、効果はあったらしいです。

でも、偶然だった気もしてます。

ヤツがそこまでアロマの香りが苦手だとは正直思えないんです。

ネットで見かけたブログに書かれていたアロマの香りを試したら、たまたま、ヤツが現れなかっただけかもしれないんです。

このアロマの香りは絶対に効く!なんて断言はできません。

 

どのアロマをためしているのかというと、ゼラニウム、シトロネラ、ティートゥリー、ヒノキ等々。

この中でも私はゼラニウムとシトロネラの香りは苦手なのです。

ですが、虫が誰よりも大嫌いな私は、藁をもすがる思いで見つけたブログに書かれていたこのアロマ対策を実践中。

うん、だいぶこの苦手なアロマの香りにも慣れてきました。

ティートゥリーとヒノキは、私は好きな香りです。爽やかですし。

ペパーミントは、ヤツが逃げるとはのブログでは紹介されてませんでしたが、ペパーミントはGには効くらしいので、ヤツにも効くだろうなと思っております。

古代より姿を変えずに地球にいるGにそれなりの効果があるなら、Gと同じくらい不快を与えるヤツにだってそれなりに効果があるというのは私の勝手な思い込みです。

 

今年は、私がいつも利用するアロマ専門店には行けないので、おそらくゼラニウムなどをネット通販を利用して購入することになりそうです。

 

ステイホーム、私はこのように過ごしております。